FC2ブログ
2017
0316
Thu
tb* 0
com*0

映画研究部ってどんな部活?

どうも、広報担当のT-2です。

今回は映画研究部がどんな部活なのかをQ&A方式で紹介しようと思います。
部活探しをしている新1年生は参考にしてください。

Q1. 映画研究部ってなにをする部活?
A1. 教室のスクリーンを使って映画を見る部活です。映画を見終わったら、行きたい人たちで晩御飯を食べに行きます。
たまに映画館まで足を運んで上映中の映画を見に行くこともあります。ちょっとした遠足ですね。

Q2. いつ活動しているの?
A2. 毎週火、金曜日の18:30からです。

Q3. 部活で見る映画はどうやって決めるの?
A3. 月初めの金曜日に実施されるミーティングで決めます。部員が各々見たい映画を上げていって、最後に投票するシステムです。もちろん1年生も見たい映画をどんどん上げれますよ。

Q4. 毎回参加しなきゃダメ?
A4. いいえ、映画研究部は参加義務の強い部活ではないです。うちは兼部兼サOKですし、バイトが忙しい人もいると思います。それにホラー映画が苦手な人は、その手の映画が上映される日は来たくないですよね。こんな感じで部員の自由意思が尊重されやすい部活です。もちろん、たくさん参加してくれたほうが部としては嬉しいところですけどね(笑)
欠席するときに先輩や部長に連絡する必要もないです。

Q5. 飲み会は多い?
A5. いいえ、あんまり多くないです。学祭の打ち上げや追いコン、OB会などイベント毎に飲み会は開催されますが、突発的なゲリラ飲み会などはありません。

Q6. 部活の雰囲気は?
A6. 良いですよ。いや、ここで「悪いです」なんて書く広報はいないと思いますが(笑)
抽象的な表現になりますが、キラキラした部活というよりは落ち着いた雰囲気です。かといって地味な集団としてまとまっている訳ではなく、はじけるときは全力ではじけます。ズバリTPOをわきまえたメンバーで構成されている良い部活です。
百聞は一見に如かずと言いますし、実際の雰囲気は新歓でお確かめください。

Q7. 入部するにあたって映画界についての知識は必要?
A7. いいえ、必要ありません。実際、私はなんとなく映画を見るのが好きだから入部したクチですので、「○○監督の作風はこうですよね!」と言われても「そうなんだ~」としか返せません。なので映画についての知識がない人でも安心してください。
もちろん!映画について様々な角度から語り合いたい人もご安心ください。部員の中にはきちんと映画について詳しい人もいますので、語り合うことができるでしょう。
まとめると、深さや強さにかかわらず映画が好きなら映画研究部にGO!ということです。

いかがでしたでしょうか?
私が新入生の時に気になった事柄を思い出してまとめてみましたが、お役に立ったなら幸いです。
現在私たちは、皆さんに楽しんでもらえるような新歓の企画を進めているところです。
近いうちにお知らせできると思いますので、もうしばらくお待ちください。
スポンサーサイト



2017
0315
Wed
tb* 0
com*0

春休み消化中・・・

どうも、広報担当のT-2です。

あらかた受験も終了し、来年度に大学生になる皆さんは新居探しなどで忙しい時期を過ごしていることかと思います。
一方私は実家に帰ってからすることもなく、WBCを全力で応援するだけの日々です。

そんな私ですが、先日「魔法科高校の劣等生」というアニメを全話まとめてみてみました。
本当は滅茶苦茶強いけれども実力を隠しているイケメン主人公と、主人公大好き妹が織りなすの異能バトルもののアニメです。
「さすおに」という言葉が流行(?)した時期がありましたが、この作品が原点だったのですね。
(さすおに=さすがはお兄様です)
個人的には最初から完成されている主人公が活躍するストーリーというのはストレスなく見れるので好きなのですが、後半の仮面ライダースーツみたいな装備は好みではなかったですね。
みんなが同じスーツを着て顔を隠したら誰が誰だかわからないですよ・・・。
そこを除けば、かっこいい主人公と可愛いヒロインが活躍する面白いアニメだったと思います。
ただ、人によっては主人公1強のストーリーや、主人公をよいしょするサブキャラを退屈に思うかもしれませんね。

さて、なぜ私が突然アニメの話をしだしたのかといいますと、6月17日に『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』が公開されるのからなのです。
原作がラノベで、アニメ化して、劇場化するという流れは鉄板ですね。
映画館のスクリーンで「さすがはお兄様です!」を聞けるのは楽しみです。
個人的には映画よりもアニメの2期を作ってほしかったですが、時間とお金があったら見に行ってみようかなーと思います。
原作のラノベも買おうかなぁ(-ω-;)ウーン
2017
0314
Tue
tb* 0
com*0

追いコン

先週、追いコンがありました。
今年は卒業生の人数が多く、随分と寂しくなりますが、残った部員で来年も頑張りたいと思います。

20170307_213303.jpg

先輩方、今までありがとうございました!!