FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0712
Thu
tb* 0
com*0

You talkin' to me?

 当時はニューヨークをこの映画のイメージの通りに想像していた日本人がいたとか・・・ベトナム戦争の後の荒んだアメリカなのであながち間違ってないかもしれないが。というわけで今回はタクシードライバー1976年です。以下ネタバレを含む。



 



 コメントするのが非常に難しい映画。当時のアメリカの情勢がわかってないとあんまり理解できない可能性があります。(そのためちょっと調べたりしました)大きなテーマとしてベトナム戦争後ということがあるわけです。主人公はベトナム帰りの元海兵隊であるためひどい不眠症を患っており、そのため定職につくこともままならず、誰となく目的地に送るタクシードライバーに就職します。彼の、退廃してしまった街や人々への怒りや嫌気、そして正義が狂気的に描かれていくんです。ざっくり言っちゃうとこんな感じ。こんな簡単な話ではないけど。
 とりあえず理解しにくいところから。なぜ彼がポルノ映画に通っていたかというと、今とは違い深夜から朝にかけてやっている映画、というか暇つぶしは当時はポルノ映画くらいしかなかったわけです。(不眠症のため暇つぶしが欲しかった)彼がポルノ自体に興味があったかはわからない。ただ、人と人の交流が見たかっただけかも。彼が大統領候補暗殺をしようとした理由は、単純に目立ちたかったから。そうすれば事務所の彼女との接点が出来ると思ったんだろう。しかし未遂に終わると今度は歪んだ正義に変わってしまう。少女の売春婦を取り巻くギャングたちを銃で殺してしまう。ところが彼はギャングから少女を救った英雄として新聞に取り上げられる。ここで一番おかしさを感じさせられる。3人も殺した主人公は全く罪を問われない。実は世の中が変だったと一番気付かされるシーンとなっている。ちなみに主人公のモヒカンは、ベトナム従軍時に危険な任務に赴く兵士が、頭をモヒカン刈りにしていたことからきているそうです。他にも色々とアメリカが抱える社会問題を暗喩するシーンがあるのですが多すぎて説明できません。
 主人公を演じたロバート・デ・ニーロは役作りのために数週間タクシーの運転手を務めていたそうです。通りでリアルなわけだ。そして、少女の売春婦役はなんと当時13歳のジョディ・フォスターでした。一番びっくりしました。演技すごすぎだって!!色気と幼さが出ていて素晴らしかったです。






書いた人 k.a.
スポンサーサイト
2012
0711
Wed
tb* 0
com*0

アメイジングな更新

そうですスパイダーマンです。一新したとのことで見てきました。やっぱり世界を救うのは理系なんですよみなさん。マンハッタンの科学力は世界一ィィィィ!!!!!以下ネタバレを含みます。








 スパイダーマンの原作はよく知らないのですが、今回は主人公の父親が科学者です。(前回もだっけ?)遺伝子技術で人々を救うはずが、スパイダーマンと怪物の二つを生み出しちゃうわけです。今回のスパイダーマンは兵器を自分で作っちゃいます。糸が飛び出るのは、体からではなく装置からなんですね。怪物はなんと巨大トカゲ!!中々気持ち悪くて良い感じ。怪物になった博士いわく爬虫類は最強なんだそうです。
 話としては、前回よりも入り組んだ感じはしないですね。友達に恨まれたり、新聞社に金のネタにされたりはなく、街の人々も最終的に協力的になる。主人公の葛藤などもあまりなく、というか主人公はあまり考えずに行動してる感じです。(もちろん正義感はありありです)博士の人格をもっと狂気的にしたほうが個人的には好きかもしれない。
 余談としては、博士の名前がコナーズ博士なので虫コ○ーズを思い出してしまいちょっと笑いそうになってしまいました。例のCMソングがリフレイン状態でした。





書いた人 k.a.
 
2012
0706
Fri
tb* 0
com*0

夏休み到来

やって来ました夏休み。待ちに待った夏休み。きっと楽しい夏休み。来てみるとあんま実感が無い夏休み。今年は映画を山ほど見たいと思います。ツ○ヤ、ゲoに通い詰めよう。見たい映画は山ほどあるけど、意外と映画を見るのは体力がいる気がします。体力というか気力かな。いろいろ考えや思いを巡らせつつ映画を見るので、よくわからない汗や汁が噴出します。夏だからかな。クーラーをできるだけ使わないように心がけているのですか・・・・最近降参いたしました。マジで熱いよ筑波!!風はあるのでできるだけ窓を開けて対応しよう・・・

 
本当に個人的な話ですが、ツイッターを始めました!!イエイ!!ツイッターをやってるってブログに書くのも、ちとおかしな話ですが言いたくなっちゃいました。もちろんリンクなんか張りませんや。世界中にくだらんつぶやきを発信してしまいます。めざせフォロワー数レoィー・ガガ超え!!




書いた人 k.a.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。