FC2ブログ
2012
0210
Fri
tb* 0
com*1

OB会お疲れ様でした

少々遅れてしまいましたが、皆さん!OB会お疲れ様でした!
初めてのOB会で幹事を務めるということで行く前は不安ばかりでしたが、とっても楽しかったです!
非常に有意義な時間を過ごせたと思います!

さて、今月の上映予定ですが以下の通りです。

2月10日 グリーンマイル
場所 1C210

  14日 ジュマンジ
   1C210

  17日 悪魔を見た
   1C210

  21日 サンクタム
   1C210


ついでにミニレビューです。ネタバレあり

「レオン」

大雑把に言うと複雑な家庭に生まれたマチルダが殺し屋のレオンの家に転がり込むお話です。
これはマチルダの成長物語ですね。
序盤に大人になっても辛いことばかりなの?と言っていたマチルダが、レオンと出会ってあなたみたいな優しい大人もいるのね、知らなかったと世の中辛いことばかりじゃないと知って、
レオンと無邪気にじゃれあう楽しい日々を過ごしていたところで、偶然弟の敵をみつけて無謀にも復讐をしようとして失敗し、それが原因で追い詰められてレオンが命懸けでマチルダを守って死んでいく……
レオンがかっこ良かったです。ラストはハッピーエンドではないけれどベストな終わり方だったと思います。
もしレオンが生き延びてマチルダとどこか遠くに逃げて幸せに暮らしました。みたいな終わり方だったら、
ラストのマチルダは今後強く生きていくだろうという確信を抱いて清々しく終わることはできなかったと思います。
ラストのマチルダの「これで安心よ、レオン」というセリフは素晴らしいですね。

また、レオンを語るとしたらゲイリー・オールドマンの怪演も無視できないでしょう。
個人的には上着が台無しだ!のところが一番ツボにハマりましたが全編にわたってユニークで素晴らしい演技だったと思います。
リュック・ベッソンがこんな繊細な映画撮れるのかという驚きもありました。
総評として非常に満足な映画でした。オススメです!

書いた人:lotus
スポンサーサイト



2012
0202
Thu
tb* 0
com*1

手袋がないと耐えられません。

最近ほんとに寒いですね。風も強くなってきました。移動手段が自転車しかないものですから、レイトショーなんかを見に行った日には凍えそうになります。


ミニレビューをします。㊟ネタバレあり

「キサラギ」
自殺した売れないアイドル、如月ミキ。彼女の一周忌に開かれた小規模な追悼会に、5人のファンが集まった。会が進み、話題は彼女の自殺の理由に……。1人が言った「彼女は自殺じゃない、殺されたんだ!」

高校生の頃、深夜にテレビでやっているのを見て面白かったので、最近またDVDを借りて見ました。物語が進むにつれて、少しずつ埋まっていくパズルのピース。ひとつひとつ登場人物の言動や行動の意味が明かされるのを「なるほどねぇ」「ここに繋がるのか!」とニヤニヤしながら最後まで見ました。あらすじを見ると、本格推理かサスペンスか?と思われるかもしれませんが、コメディな部分も多くあります。ジャンルはコメディ&サスペンス、かな?

先日この映画を見たある映研部員に酷評されたんですが……。
いいよ!僕は好きなんだよ!(笑)

人の好みは千差万別ということで。

書いた人:h.s