FC2ブログ
2011
0426
Tue
tb* 0
com*0

今日は本当にSP(スペシャル)だった

今日上映会来てくれた人ありがとうございました。
僕もSP(野望編)があそこまでの映画とは思ってませんでした。正直メーリスでつまらない相棒ネタを書いて流してしまったことが恥ずかしいです。本編があんなに面白いとは思わなかったんだもん。ネタとしてだよ。

ところで今日の食事会は良かった! 何が良かったって異文化交流ができたことです。ちょうど隣りに外人さんが座ってくれ、英語と日本語を交え(8割日本語)会話をしました。こういう経験にすごく感動するんですよ僕。言葉っていうのはやっぱり奥が深いですね。カタカナ英語の見本市のような僕の英語に合わせて受け答えしてくれてありがとうございます、○○さん!(名前分かんないです。すいません!) あとやっぱり映画の原題を覚えないと話になりませんね。英語で言いたい映画がたくさんあったんだけど。。。

またところで・・・
部長曰く、「入る人が分かってきたんや」らしいです。マジかよ。


書いた人:times
スポンサーサイト



2011
0418
Mon
tb* 0
com*0

レビュー:名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)

久しぶりのレビュー記事です。
見てきたので早速。
一応ネタバレは最小限にとどめたと思います。



名探偵コナン 沈黙の15分  2011 日

あらすじ:
沈黙シリーズ第○弾。舞台は新潟県。今回の主人公はセガールでも羊たちでもなく一人の眼鏡の少年。今、冬のダムに隠された8年前の陰謀に少年は挑む!

感想:
今作の見どころは作者の青山先生もコメントしているとおりアクションで間違いないです。OPから既に「今回はアクションで行く」とこだわりが感じられ、僕自身コナンのアクションでは1位2位を争っていい出来だと思いました。肝心のアクションシーンが少ないのが残念ですが、非常に濃く、カッコいいですので是非見てもらいたいです。ではメインである事件の内容はどうでしょうか。OPの地下鉄テロの引きは非常に良く、黒タイツがいきなり出てきますし、これから何が起こるのか、都知事と地下鉄テロの関係とは何だろう、と次への興味を惹かせます。しかしここからが地獄の始まりでした。
舞台が新潟に移り、「あれれ~?」と一つのことに気がつきます。事件が起こらないのです。コナン君達が喧嘩をし、仲直りし、雪合戦する平和な日常を僕たちは見届けることになります。ようやく犠牲者が1人出た後も、早起きしてみんなで朝日を見に行こう! と何も変わらぬ平和な日常を見せつけられます。そんな最中、ふと前に注意を向けると姉ちゃんが1人頭をもたげていました。彼女は沈黙していました。その時ハッと僕の頭に電流が走ります。「そうか! そうだったんだ! 分かったぞ! 沈黙の15分のその意味が!(コナンのBGM)」 実際に15分だったのかは分かりませんが、彼女はまさに何分かの沈黙をこの映画で体験したのです。僕はこの時少し感動しました。こんな話はどうでもいいですが、そもそも作者がちらしのコメント欄に見どころはアクションと書いてる時点で、事件はオマケ程度にすぎないということに気づくべきだったのかもしれません。事件の内容より僕が一番びっくりしたのはその事件のタイムリーさです。現実で石原都知事が4選を果たし、地震の津波被害が起きたところに、都知事への脅迫状とテロ、ダムと濁流に飲み込まれる村ですもん。不謹慎厨なら発狂しかねません。
一応ネタバレしないためにラストの感想は書きませんが、ラストは怒涛のアクション。コナン君は最後にとんでもないことをしていきました。

冒頭にアクションをほめたっきりですが、その他いいところをちょこっと。
メインキャラが絞られているという点は良いと思います。警視庁の面々は序盤に出るだけで、以後出番無し。あとは少年探偵団とか園子とかいつもの人たちと容疑者達だけで話が進み、ゲストキャラである渡部刑事(声:戦場カメラマン)も出すぎず、話に水を差していません。これと逆の例が10作目の探偵達の鎮魂歌で、登場キャラが多すぎて非常にテンポが悪いものでした。今回は残念ながらそのメリットが全然見られませんでしたが、以降の作品で無駄なキャラを絞るための足掛かりになればいいと思います。
小五郎の声にも違和感が少なくなったと思います。慣れてきたんでしょうか。
もはや定番だと思われている「新一!」「蘭ー!」はもちろん今回もなく残念でしたが、今作の蘭が新一を助ける(ちょっとネタバレ)みたいなラストは結構新鮮で良かったです。

コナン映画としては「中」というのが正直な評価です。前作のロストシップより個人的に少し落ちるかな。僕はポケモン映画はもうやらなくていいと思ってるのですが、映画版コナンはもういいような続いて欲しいような不思議な気持ちのある作品です。次も一応期待してますよー

駄文失礼いたしました。

書いた人:times
2011
0416
Sat
tb* 0
com*0

ワーナー守谷が復活してるよ

6月初旬まで休業と宣言してましたが、4月9日から既に営業再開していたようです。やったね! ただマイマイシアターがまだ再開していないのが残念。ということで守谷観光はもちろん無いまんまです。

書いた人:times
2011
0416
Sat
tb* 0
com*0

キジ

4月15日に新歓来てくれた人はどうもありがとねー!
おじさんこんなに人が来るとは思ってなかったよ。しかも新規のお客さんばっかで嬉しいです。ただ席割にちょっと難があったよね。僕は離れた席で部員4人と食ってました。なので是非次の機会にはおじさんとお話ししてね、みんな。

ところで15日の午前中につくばで初めてキジを見たんです。
実家のほうではちょくちょく見かけてたんですごく懐かしいし、今日はいいことあるかもなと漠然に思ってました。だから何だって感じですが、要はキジが幸運を運んできたんじゃないかなって・・・なんてね ヘヘッ!

以上恥ずかしく意味の無い話でした。


書いた人:times
2011
0412
Tue
tb* 0
com*0

ありがとうさぎ

魔法の言葉(パフェを食べにいきます)で
楽しい仲間(10人以上の新一年生)が
ぽぽぽぽーん!

今日来てくれた人ありがとー!
「パフェ」の言葉の威力か、はたまた映研の魅力か。
今日は僕がサークルに入って以来新歓に来てくれた一年生の数で一番だと思います。部長も「ええやん!」とご満悦でした。

あとは入部してくれれば。。。

書いた人:times
2011
0411
Mon
tb* 0
com*0

新勧だがっ

全然新歓のことを記事に書いてないんで、どうだったんだと不安な方もいるのでは?

花見:参加4人 手ごたえは普通!
バーベキュー:参加4人 手ごたえは普通!

パッとしない!です。
今年は来てくれる人が少ないね。

明日はパフェ。ここで人を集められなきゃ今年は4人。


追記:一の矢と平砂と両方で集合をかけているとポスターには書かれていますが、人の集まりが悪い一の矢で集合をかけていないことが時々ありますので、一の矢方面で参加したいという人は少し遠いですが平砂に集合することをオススメします。バーベキューのとき一の矢で待っててくれた人がいたらすみません。


書いた人:times
2011
0403
Sun
tb* 0
com*0

次から次へと

さて守谷のワーナーが地震の影響のために6月初旬まで閉店してるそうです。映写機か何かやられたんでしょうか? で、そうなると困るのが新歓スケジュールにもある「守谷観光」。映画でだいぶごまかす予定だったんですけどね。こうなりゃ全力で守谷を満喫するプログラムにしようか。

それにしても6月まで映画館で映画を見れないのは困るよ。つくばまで行かないと。

書いた人:times
2011
0401
Fri
tb* 0
com*1

文サ館復興作業

今日は、文サ館の復興作業をしたよ。

保存していたDVDや昔のカチンコが散乱していた。

なんとかきれいに出来たからこれからは

こまめに片づけをしていくべきかも!!