FC2ブログ
2011
0218
Fri
tb* 0
com*0

テストに出る! 映研語講座2

こんなに好き勝手に記事を書けるサークルも珍しいかもしれない・・・

新歓も近いってことで第2回。今回は「部長のお言葉編」です。お役立ち度は完全に0!


・おお (オオ)
部長が話に相槌打つ時の言葉。「あ」と「お」が入り混じった微妙な言い方です。注意したいのは微妙に否定のニュアンスを感じることで、実は完全に肯定って訳じゃないと僕達はにらんでます。

・そやきん (ソヤキン)
香川出身の部長特有の方言? しょっちゅう使います。意味を限定しづらいですが、間投詞としてでも捉えてくれれば問題ありません。

・何が悪いん? (ナニガワルイン?)
部長の家に行った際、あることから部長を責めるべき事態になったので、責めてみたところ返された言葉。さらっと開き直られてしまい、何かこっちが悪いことしたみたいな気持ちになりました。以降部長のモノマネするときは「おお」と並びかならず出てくるセリフです。「ええやん。」を最初か最後に挟むと効果倍増(何の?)

・あの赤ちゃん誰の? (アノアカチャンダレノ?)
映画「羅生門」のネタバレしてるので注意。
サークルで羅生門を上映した後部長の口から出た感想の第一声。面白いかどうかよりも最後に捨てられていた赤ちゃんの母親が誰なのか気になったようです。いや、意味が分かりません。

・残念だったね (ザンネンダッタネ)
これは部長が言った訳じゃないです。部長がBOY MEATS GIRL風青春映画の脚本を作った際、男の子と出会った女の子が最初に言うセリフ。

・映研に入れば僕みたいなリア充になれます (略)
番外編ってことで前部長の名言。リア充だったんですか、前部長! いやその人にとってのリアルが充実してれば誰でもリア充ってこと? 関係無いですが昨年度の映研は至上初女子部員0の年度でした。


余興は今回で終わりってことで次はちゃんとした更新にします。

書いた人:times
スポンサーサイト



2011
0213
Sun
tb* 0
com*0

テストに出る! 映研語講座

気が早すぎますが新歓も近いので映研(主に男子部員)で使われる言葉うんぬんを紹介します!

今回は食事編


・クラレット 龍郎 角ふじ(クラレット、タツロウ、カドフジ)
映画研究部で晩御飯を食べる場合は大体この3軒の店うちどれかにあたる場合が多いみたいです。クラレットは軽食ならぬ重食喫茶で、龍郎と角ふじは大盛りラーメン屋といったところ。どこも比較的安く、たくさん食べれるので部員(男子)には大人気!

クラレット:3軒の中でも最も安く、学校から近いです。平均出費は500円。食事は主に天丼とか大盛り弁当とかです。大盛り弁当には必ず冷奴が付いてくる謎?仕様。ちなみに筆者はここが割と苦手・・・ いや、味じゃないよ。
龍郎:これも学校から近いですが、混むことがしばしば。平均出費は680円。角ふじと比べてあっさりしたスープとでかいチャーシューが魅力です。量は多いですが(恐らく)食べやすいので女の子にもオススメ。
角ふじ:3軒中一番の問題児か。学校から車で10~15分。平均出費は700円。ニンニク、油のいかにもなスープは結構苦手な人居るかもしれません。でも僕は龍郎よりこっち派です。注意すべきは1回食べれば高確率で次の日まで舌に違和感が残ること。まぁ気にしません。

なお龍郎と角ふじはニンニク量と野菜量を自由に調節できます。


・クラ (クラ)
クラレットの略称。

・「どこ藤」行く? (ドコフジイク?)
角ふじフラグが立ちます。

・西安 (シーアン)
クラレット隣りの中華料理屋。上記3軒と比べ値段が高め&支持者がいないので全然行けません。好きなんだけど・・・ ここの刀削麺は中々うまいと思います。

・てらっちょ (テラッチョ)
部長が1年間くらい行きたい行きたい言ってるラーメン屋ですが、いまだに行ったことありません。ある意味それがネタになってます。

・お好み焼き屋 (オコノミヤキヤ)
龍郎が混みすぎてて入れない時、次の候補地である角ふじに行くのを渋る部長が必ず提案する場所。大抵筆者が「ダメだ。」と流します。


とりあえずこんなところで。
次回は「部長語録」の予定。もうすでに新入生の役には立たない予感が・・・

書いた人:times
2011
0209
Wed
tb* 0
com*0

お久しぶりです

うわー久々の更新だよー
とりあえず徐々に更新頻度をあげたいですね。

ミニレビューします。


「ルパン三世 念力珍作戦」 1974年
あらすじ:無し。ここまでやられるともうどーでも良くなるルパン三世唯一の実写化作品です。もう似てる似てないとかそういう話はするだけ野暮でしょう。古き良き時代のお色気要素や、意味不明な展開をただただ楽しむ他ありません。以下見どころと思ったところを箇条書きします。
・ルパン三世のスケベっぷりが良い。
・不二子ちゃんが昔の女優特有のセクシーさがあって良い。
・次元役が田中邦衛。しかも声が中途半端に似ている。
・五右衛門?が出ている。
・銭型警部が伊東四朗。
・割と撮影技術が面白い。
・ミュージカルが始まる。

もういいや。

ところで007カジノ・ロワイヤルでも同じような感覚を味わった気がします。もちろんダニエル・クレイグじゃないほうね。


書いた人:times