FC2ブログ
2010
1225
Sat
tb* 0
com*0

クリスマスにはなったけど

映画研究部は24日に男5人で焼き肉食べに行きました。
今日25日は男3人で買い物。

まぁそんなもんか!


みなさんはいいクリスマスでしたかね?


書いた人:times
スポンサーサイト



2010
1219
Sun
tb* 0
com*0

車が来た!

kuruma

ブログの私物化もいいとこですけども・・・
車をGETしました!(親のお古です。
中々かわいいやつだ。

ただこの「助手席から乗るのか?」とも思える駐車を見て分かる通り、
運転はビミョーです。右空きすぎましたねー


書いた人:times

2010
1210
Fri
tb* 0
com*1

今月の活動

今月の活動予定

上映会日程

12月10日
18時30分1C210
月に囚われた男

12月14日
18時30分1C210
マーダーライドショー

12月17日
18時30分1C210
アアイアンマン2

12月21日
18時30分1C210
アウトレイジ

1224
18時30分ブース
大掃除

映研に少しでも興味がある人は是非見に来てね。
2010
1208
Wed
tb* 0
com*0

いつの間に?

いつの間にかyoutubeでNHKが公式に懐かしアニメを配信してる!!!
「YAT安心宇宙旅行」がずっと見たかったけど、これで冬休みの時間を潰せそうです。YATはまだDVD化もしてないっぽいんでうれしい!

じゃあまあミニ映画レビューしときます。
ネタバレ。


「緋文字」 1972年 西独+西
読み方は「ひもんじ」。西ドイツとスペインの合作!?

同名のアメリカ文学の映画化作品。17世紀のアメリカ、セイラムの町を舞台に姦通の罪を犯した女ヘスターがアメリカを発つまでを描いた映画でいいのかな。映画は全体的に薄暗く淡々としていますが僕はこういう雰囲気が大好き。同年代に書かれた「嵐が丘(映画版 1939年)」を見ても思ったんですがこの荒涼感が良いんです。しかしあちらはヒースクリフの復讐というテーマが見て取れましたが、この緋文字の映画はどうも全体を貫くテーマがよく分かりません。もしかしたら文学は苦手やもしれませんね。力強さは感じられませんでしたが、”ヘスターが力強く生きている”がテーマでしょうか。ストーリーのほうはというと半分も見れば姦通相手の見当も付きますし、その人とヘスターと行方不明から帰ってきたヘスターの元夫での3人の愛憎劇も荒涼そのもの。ストーリーも燃え上がるって感じでは無かったです。重ね重ね僕はこの荒涼な雰囲気が好きですけども。
映画中で面白いと思ったのは町の子ども達の場面。割とたくさんありますが子どもってやぱり奇妙な生き物。遠慮無く人に「悪魔」とか「魔女」とか言うと思えば、焼身自殺?しかけてるその人を無言の棒立ちで見てるだけだったり。ユーモアもあったり無邪気だったり。子どもって何考えてるんでしょうね。あと最後に姦通相手(実は神父さん)がヘスターとの関係を告白し、町の権力者に絞殺されるところが印象的でした。これは原作とは違うらしいですが、こちらも味があって良かったと思います。

重ね重ねすぎですが僕はこの映画の雰囲気が好きです。本当に便利な言葉ですよ。

余談ですけどヘスターが不義の結果生んだ娘さんがすごいかわいいです。外人ずるい。



クリスマスが楽しみだね

書いた人:times
2010
1205
Sun
tb* 0
com*0

本日3度目の更新

12月こそ課題の無い暇な年末であって欲しい・・・
その願いを壊す『公園を計画しなさい』の影・・・

ああ、ところでもう2人は生還しただろうか・・・
「終わりの始まり」、そして「終わり無き終わり」から・・・

意味の無い前話が入りましたが、ミニレビューします。


セカンド・コーラス 1940年米
フレッド・アステア作品。当たり前だけどミュージカル。
んー・・・ストーリーとしては2人の友人兼ライバルが有名楽団入りを目指し足を引っ張り合うという面白いものなのですが、ミュージカルにしては全然踊らないし歌わなし物足りません。3曲位しか記憶に残ってない有様。スイング・ジャズの巨星アーティー・ショウが全編に渡って本人出演しているということで見どころはむしろこっちっぽいです。当時の人にとってはかなり嬉しいサービスだったはず(僕は残念ながらアーティー・ショウなんて人は知りませんでした)。もう書くことが無い映画で困るんですが、前述の通りストーリーだけは笑いのツボを抑えつつスピーディーに話を進めていて中々面白いものになっています。これが面白くなかったら途中寝てたかも。。。

ヒロイン役はポーレット・ゴダード。「モダン・タイムス」「独裁者」などにも出演したチャップリンの2人目の奥さんです。タップダンス踊れるだなんて知らなかったよ!

書いた人:times
2010
1205
Sun
tb* 0
com*0

テンプレチェンジ

もう12月だよ。

テンプレートを冬仕様にしてみました。
「こんなんじゃダメだ」とかあったらコメントください。

書いた人:times
2010
1205
Sun
tb* 0
com*0

伊香保にいっかほ(行ったよ)

11月26日、27日に映研で伊香保に行ってきました。

ikaho2
ikaho1

石段街の風景。
結構短めだったけど、こういう雰囲気は大好きです。


僕は結局これしか写真撮ってませんのでここから一言感想。

夕飯はお好み焼き+もんじゃでした。味はまぁまぁ。
ホテルはまぁまぁ。地ビールは苦くてうまかった。

2日目は前橋観光。県庁展望台からの絶景は良かった!
思ったよりも群馬都会じゃん。ネットでネタにされてるけど。
ただ関東くくりでは微妙かも知れない。。。

で、帰宅して今に至ります。


まぁ察しの通り、今回は不完全燃焼って感じですね!
次回の旅行はちゃんと計画したほうが良さそうだな!

書いた人:times