FC2ブログ
2010
0227
Sat
tb* 0
com*0

レビュー:踊るニュウ・ヨーク

ブログはな、命より重いんだ。

誰かブログ書いてくれるとありがたいです。



踊るニュウ・ヨーク 1940年
BROADWAY MELODY OF 1940


物語:ジョニーとキングは2人組のダンサー。
ある日ジョニーは舞台の勧誘を借金取りと勘違いし、自分はキングだと偽ってしまう。
その結果舞台に立つことになったのはキングになってしまった。
ジョニーはそれでも健気にキングに自分の持てる技術を教えるが、
キングが次第に調子こいてきて・・・

とにかく見てください。



感想:先日、フィルムセンターで上映があったので行ってきました。(日本語字幕はなかったです)

とりあえず今まで見てきたアステアミュージカルでは最高傑作!
ダンスはもちろんのこと、存外にストーリーが良かったです。
ダンスは最後に踊る「ビギン・ザ・ビギン」のあの感じもいいけど、
中盤にカフェ?でエレノア・パウエルと踊るやつが一番好きです。
かかるBGMと二人の息のあったタップが見事です。踊りだしたくなりますね。
ビギン・ザ・ビギンの前に踊るスペイン的要素を取り入れたやつも燃えました。

ストーリーも前述の通り、ミュージカルにしては考えられていると思います。
全編にわたりジョニーの健気さを前面に出したものになってますが、くどくなく、
誰もいない舞台で一人ピアノを弾くとこなんかはもの悲しげにならず、
ダンスが好きなんだなと分かるいいシーンでした。

まだ名作「トップ・ハット」を見てないので、それを見たら考え変わるかも。
だけど今のところはこれがアステアのベスト!

書いた人:times
スポンサーサイト



2010
0208
Mon
tb* 0
com*0

土曜日にまたまた東京へ(今回は横浜にも)行ってきました。

sinobazu
不忍池は思ったよりビルに囲まれてます。

ameyoko
結構地味でした!

akarenga
意外と綺麗な建物の赤レンガ倉庫。


旅行記になってしまいそうなので、そろそろ誰か記事をお願いします。
あと僕は映画はちゃんと見てます。

書いた人:times