2037
0516
Sat
tb* 0
com*0

映画研究部 連絡先

Mail
tsukuba.eiken.c@gmail.com

Twitter
https://twitter.com/#!/tsukubaeiken

入部希望やご質問等あれば気軽にご連絡ください。
2017
0509
Tue
tb* 0
com*0

5月の活動予定

5月の活動予定は以下の通りです。

5/9(火) ゴーストバスターズ(2016年版) 3A305
5/12(金) ミーティング 文サ館
5/16(火) CURE 3A204
5/19(金) 本新歓
5/23(火) AKIRA 3A204
5/26(金) シャッターアイランド 2A403
5/30(火) あの頃ペニー・レインと 2A306

5/19は本新歓です。
基本的に映研に入部する人は参加してください。
よろしくお願いします。
2017
0502
Tue
tb* 0
com*0

GW突入です

どうも、広報担当のT-2です。

4月も終わり、新歓もあらかた終了しました。
私も何度か参加したのですが、その度に「映研がブログしてるの知ってる?」と聞くと大体「NO!」と言われました。
悲しいです。
この悲しみを力に変えて、今日もブログを書きます。

さて・・・。
世間は9連休、筑波大生は5連休なGWが始まりました。
(自主休講したら9連休を創造することも可能ですが)

映研では5月4日に部長主催のボードゲーム大会が開催されます。
部長はボードゲームを始めとするアナログゲームが趣味で、しばしば眼鏡クインテットでも遊んでいました。
その部長が今回は部員のみんなともボードゲームをしようと提案したのです。
もちろん、映研に入る気満々の新入生も来てくれてOKです。
みんなでボードゲームで遊びましょう!!
(今回のイベントに映画要素はありません、たぶん)

【イベント概要】
日時:5月4日(木) 12:00〜帰りたくなるまで
場所:文化系サークル会館2階の会議室
内容:部長オススメのボードゲームで遊ぶ(親切丁寧な説明付き。初心者も安心!)
*お昼ご飯は各自で食べてきてください
*場所がわからない方は本ブログトップに記載されているメールアドレスまでお問い合わせください。
2017
0430
Sun
tb* 0
com*0

5月19日に本新歓をします!!

4月ももう終わりですね。近づく連休に歓喜し、時の流れる速さに絶望する今日この頃です。

今年の新歓は、毎回たくさんの人が参加してくれて大賑わいでした。
去年の冬は結構な頻度で教室がスカスカだったことを思うと泣けてきますね。
来てくださった方々、ありがとうございました!!

さて、タイトルにもあるように
5月19日(金)の18時30分から、本新歓を行います

場所は大学会館のレストランです。

映研への入部を決めている人はもちろん
これまでの新歓に来れなかったけど、映画研究部に入りたい!という人も是非来てください!

2年生以上の入部も大歓迎です


人数を把握したいので、参加される方は5月11日までに
tsukuba.eiken.c@gmail.com
まで連絡してください。

その他、ご質問等ありましたら上の連絡先に連絡してください。

【2017/5/11 追記】
参加連絡の締切を5月15日まで延ばします
2017
0428
Fri
tb* 0
com*0

『楽園追放』を観ました


どうも、広報担当のT-2です。
いつぞかの土曜日に暇な眼鏡クインテットのメンバーで映画を観ました。
その時に観た『楽園追放』についてお話ししようと思います。

164997_02.jpg

まず第一に、この映画は私の好みに完全にハマりました。
SFでロボットで美少女でアニメで電脳で・・・。
さらに声優さんには釘宮理恵や三木眞一郎、神谷浩史といった素晴らしい方々が起用されています。
これは耳が幸せです。

ストーリは公式サイトからペタッと貼り付けちゃいます。
--------------
ナノマシン技術の暴走で地上文明が崩壊してしまった「ナノハザード」によって、廃墟と化した地球。人類の98%は地上と自らの肉体を捨て、データとなって電脳世界「ディーヴァ」で暮らすようになっていた。
西暦2400年、ディーヴァは異変に晒されていた。地上世界から謎のハッカー「フロンティアセッター」によるハッキングを受けていたのである。そこで捜査官アンジェラは、生身の身体・マテリアルボディを身にまとって地上世界へ降り立ち、現地の地上捜査員ディンゴと共にフロンティアセッターと世界の謎に迫る。
--------------

能力至上主義である電脳世界で生きてきたアンジェラと、過酷な地球環境の中で自由に生きているディンゴの凸凹コンビのやり取りは非常に面白いです。
ストーリーの中では自我を獲得した人工知能も登場し「何をもって人間と定義するのか」というテーマに触れられます。

肉体を捨てて電脳世界で生きるアンジェラは人間と呼べるか?
地上で肉体をもって生きるディンゴこそが人間か?
自我を持つ人工知能ロボットは人間と呼べるか?

結構考えさせられる問いかけだと思います。

またディンゴは電脳世界で暮らす人々を指して、「楽園で生きる代わりに奴隷となった人々」と表現しています。
これは有限の電脳空間リソースを能力に応じて振り分ける社会は、一部の支配者によって管理された、可能性のない世界であるというメッセージが込められています。
ここら辺がタイトルの「楽園追放」に絡む部分かな〜、と思います。

物語終盤では、ディンゴとアンジェラによる電脳世界への反逆や、フロンティアセッターによる人類の可能性を探す旅立ちなどが勢いよく描かれます。
フルCGアニメで描かれる戦闘シーンやキャラクターの表情や動きの連続性も必見です。

ここまで強く印象に残った映画は久しぶりな気がします。
今回は、私のお気に入りアニメ映画の上位にランクインした『楽園追放』について語らせていただきました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2017
0428
Fri
tb* 0
com*0

春旅行に行きました

どうも、広報担当のT-2です。

映研では4月10日に八景島シーパラダイスに旅行に行ってきました。
イルカやカピバラ、カワウソなどプリチーな生き物を見ることができました。

またジェットコースターといったアトラクションを満喫した後は、横浜の中華街で食べ放題に行きました。

2C0097BF-7DA0-43D4-B657-CF55F2FCE516.jpg
98BD9F23-72B4-4343-AAE7-9D6EB406AB7C.jpg
350DA7A1-AA5B-455B-8EC8-ED73D90FA0FB.jpg
A3EA2C10-1D56-4FCD-9596-364AFEC12197.jpg
1EACBA60-1342-4B39-98A5-914E911716C1.jpg
87AFB099-F962-4BF2-BB5D-85F7948C8175.jpg
IMG_3898.jpg
2017
0427
Thu
tb* 0
com*0

新歓日程のお知らせ

新歓の日程が決定したのでお知らせします。

4/8(土)
 新入生歓迎祭 1B409
 映画の上映
 部誌の配布
 映研の活動内容の説明
 雑談

4/13(木)文化系サークル連合会合同新歓 18:30〜 @3学食堂

4/14(金)『シン・ゴジラ』上映会 18:30〜 @3A204

4/18(火)『桐島、部活やめるってよ』上映会 18:30〜 @3A402

4/19(水)みんなでご飯を食べる会
 18:30に平砂共用棟前に集合です

4/21(金)MOVIXつくばにて映画鑑賞
 イーアスつくばに行き、食事をしたあと映画を観ます
 18:30に平砂宿舎共用棟前に自転車で集合

4/25(火)『ローマの休日』上映会 18:30〜 @3A204

4/28(金)巨大パフェを食べる
 18:30に中央図書館入口前に集合

映画上映終了後は、ご飯を食べに行きます。
集合場所がわからないときは、ブログの上にある連絡先に連絡してください。
2017
0406
Thu
tb* 0
com*0

春休みもあと少しでおしまい

どうも、広報担当のT-2です。

最近は暖かくなってきましたね。

先日は映研の3年男子4人でラウンドワンアリオ柏店に行ってきました。
目的はスポッチャで遊ぶことだったのですが、いざ到着してみると親子連れのちびっ子たちで溢れかえっている有り様。
お店の人に「14時くらいまでお待ちいただくことになります」と言われた時点で11時30分・・・。
映研らしく映画でも見て時間を潰すのもアリなのですが、諸事情のためボウリングで遊ぶことに。

しかしここで問題が。
私ことT-2は、とってもボウリングが下手なのです。
どうにも私は拳大以上のボールを扱う球技と相性が悪いみたいで、バスケットボールやサッカーなども苦手です。
卓球ならできるのですが・・・。

みんながスイスイ投げていき、ストライクやスペアを取っていく中・・・。
B7C3DE2B-F575-433C-A3A7-C143A025AF2B.jpg
73B2EB5D-5026-4662-9725-3E35A47C4A2B.jpg
IMG_3833.jpg

あっさりガーターになるポンコツ野郎ことT-2。
IMG_3832.jpg

まあ下手の横好きと言いますか、ボウリング自体はそんなに嫌いではないのですが。
もうちょっと上手になりたいものですね。
あと、今度こそはスポッチャで遊びたいです。

つくばに帰ったあとは一人抜けましたが、私の部屋で映画観賞をしたのち『定食居酒屋 どっとくう』さんで晩御飯。
手前は日替わり定食です。定価500円ですが学生証を注文時に見せると定食全品100円引き!!
つまりこのクオリティの定食が400円で食べれるのです。
とても美味しかったです。
1F9592DB-FEEF-4293-9F0C-91E97A5AB785.jpg

食後はまた一人抜けて、私の部屋で『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!』を日付が変わる頃までプレイ。
予定通りとは行きませんでしたが、楽しい一日でした。
次は後輩たちとも一緒に遊びたいですね。

2017
0316
Thu
tb* 0
com*0

映画研究部ってどんな部活?

どうも、広報担当のT-2です。

今回は映画研究部がどんな部活なのかをQ&A方式で紹介しようと思います。
部活探しをしている新1年生は参考にしてください。

Q1. 映画研究部ってなにをする部活?
A1. 教室のスクリーンを使って映画を見る部活です。映画を見終わったら、行きたい人たちで晩御飯を食べに行きます。
たまに映画館まで足を運んで上映中の映画を見に行くこともあります。ちょっとした遠足ですね。

Q2. いつ活動しているの?
A2. 毎週火、金曜日の18:30からです。

Q3. 部活で見る映画はどうやって決めるの?
A3. 月初めの金曜日に実施されるミーティングで決めます。部員が各々見たい映画を上げていって、最後に投票するシステムです。もちろん1年生も見たい映画をどんどん上げれますよ。

Q4. 毎回参加しなきゃダメ?
A4. いいえ、映画研究部は参加義務の強い部活ではないです。うちは兼部兼サOKですし、バイトが忙しい人もいると思います。それにホラー映画が苦手な人は、その手の映画が上映される日は来たくないですよね。こんな感じで部員の自由意思が尊重されやすい部活です。もちろん、たくさん参加してくれたほうが部としては嬉しいところですけどね(笑)
欠席するときに先輩や部長に連絡する必要もないです。

Q5. 飲み会は多い?
A5. いいえ、あんまり多くないです。学祭の打ち上げや追いコン、OB会などイベント毎に飲み会は開催されますが、突発的なゲリラ飲み会などはありません。

Q6. 部活の雰囲気は?
A6. 良いですよ。いや、ここで「悪いです」なんて書く広報はいないと思いますが(笑)
抽象的な表現になりますが、キラキラした部活というよりは落ち着いた雰囲気です。かといって地味な集団としてまとまっている訳ではなく、はじけるときは全力ではじけます。ズバリTPOをわきまえたメンバーで構成されている良い部活です。
百聞は一見に如かずと言いますし、実際の雰囲気は新歓でお確かめください。

Q7. 入部するにあたって映画界についての知識は必要?
A7. いいえ、必要ありません。実際、私はなんとなく映画を見るのが好きだから入部したクチですので、「○○監督の作風はこうですよね!」と言われても「そうなんだ~」としか返せません。なので映画についての知識がない人でも安心してください。
もちろん!映画について様々な角度から語り合いたい人もご安心ください。部員の中にはきちんと映画について詳しい人もいますので、語り合うことができるでしょう。
まとめると、深さや強さにかかわらず映画が好きなら映画研究部にGO!ということです。

いかがでしたでしょうか?
私が新入生の時に気になった事柄を思い出してまとめてみましたが、お役に立ったなら幸いです。
現在私たちは、皆さんに楽しんでもらえるような新歓の企画を進めているところです。
近いうちにお知らせできると思いますので、もうしばらくお待ちください。
2017
0315
Wed
tb* 0
com*0

春休み消化中・・・

どうも、広報担当のT-2です。

あらかた受験も終了し、来年度に大学生になる皆さんは新居探しなどで忙しい時期を過ごしていることかと思います。
一方私は実家に帰ってからすることもなく、WBCを全力で応援するだけの日々です。

そんな私ですが、先日「魔法科高校の劣等生」というアニメを全話まとめてみてみました。
本当は滅茶苦茶強いけれども実力を隠しているイケメン主人公と、主人公大好き妹が織りなすの異能バトルもののアニメです。
「さすおに」という言葉が流行(?)した時期がありましたが、この作品が原点だったのですね。
(さすおに=さすがはお兄様です)
個人的には最初から完成されている主人公が活躍するストーリーというのはストレスなく見れるので好きなのですが、後半の仮面ライダースーツみたいな装備は好みではなかったですね。
みんなが同じスーツを着て顔を隠したら誰が誰だかわからないですよ・・・。
そこを除けば、かっこいい主人公と可愛いヒロインが活躍する面白いアニメだったと思います。
ただ、人によっては主人公1強のストーリーや、主人公をよいしょするサブキャラを退屈に思うかもしれませんね。

さて、なぜ私が突然アニメの話をしだしたのかといいますと、6月17日に『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』が公開されるのからなのです。
原作がラノベで、アニメ化して、劇場化するという流れは鉄板ですね。
映画館のスクリーンで「さすがはお兄様です!」を聞けるのは楽しみです。
個人的には映画よりもアニメの2期を作ってほしかったですが、時間とお金があったら見に行ってみようかなーと思います。
原作のラノベも買おうかなぁ(-ω-;)ウーン